ロサンゼルス Japan Food Expo 参加して。

こんにちは。
ところてんの伊豆河童 栗原です。

1月23日から29日迄、ロサンゼルスへ。
2020 Japan Food Expo に静岡県の企業として参加してきました。

まずは23日 成田、雨模様です。。
でも、ロサンゼルスはいい天気という予報。気温20度以上。。ワクワクです^^

今回、JALで行ったのですが、機内食でびっくり
静岡県の富士宮でシェフをしている本岡さんプロデュースの機内食!
めちゃくちゃおいしかった。
こんなに機内食が進化しているとは!

しかも、最後の食事もDEAN & DELUCAがでてくるという凄さ

エコノミーでこれはすごいなぁ

そして、ロサンゼルス空港で今回、プロデュースしてくれた静岡県の担当者と待ち合わせ

少し時間があるので空港でコーヒー頼んだら、アメリカいろいろデカいの忘れてました。。(^^;

飲み干したら気持ち悪くなった

初日は移動で疲れ、翌二日目

昨年、静岡県の物産展をやってくださったTOKYO CENTRAL MARUKAIさんへ商談に。

と、商談が終わってwifiの調子が悪いので店の外にでて再起動しよう。と思って入り口付近にきたら、見たことある顔の人が、、

「えええーー!なんでクリちゃんがいるの!?」と声をかけてくれたのは、地元伊豆のわさび屋カメヤの亀谷^社長!

こんな偶然ってあるんですね-
お互い別々の仕事で来ていて、ロサンゼルスのしかも郊外のスーパーで会うとは。
どんだけ惹かれあってるんだろう(笑)

前回も行きたかったが、今回も行く機会がなかった
「CRAZY ROCK’N SUSHI」

またしても入れなかった。。 次回は絶対入る!リスト1号

3日目はとうとう本番のJapan Food Expo へ

ハリウッドのマック ド派手な店構えですね~

会場はハリウッド! あのチャイニーズスクエアの裏の高級ホテル

ワクワクして準備開始です

なんとか設営完了。さすが静岡県ブース。富士山のディスプレイがさすがです

今回は、糸寒天をサラダとスープで食べてもらうことと、まだアメリカにはほとんど来ていないZennoddles と Zenrice がどんな反応を示してくれるのか?リサーチの意味もあります

Expoの様子です

どうやら2000人弱の入場者数だったようです。
アメリカの展示会は日本と違って、遠慮なく試食に近寄ってきます

「これは何?」「どうやって食べるの?」「何からできてるの?」「どこで買えるの?」とどんどんと質問してきます

今回はすごい助っ人がバンクーバーから!

実は、海外生活がもう25年くらいの弟が手伝いに来てくれました!

もう、お客様への接客は弟に任せ、自分はひたすら試食を作る作る!(笑)

こちら、隣の抹茶屋さん。

じつはこの抹茶香JAPANさん、すごいのです。
日本では実は売ってなくて、しかも現在はペルーだけで販売していると!

ある意味ペルー独占だそうです(@_@;)

怒涛のExpoが終わり、翌日は一日ゆっくりと、

サンセットに合わせマンハッタンビーチへ。
おしゃれなビーチは、最高のサンセットでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日、弟たちと京都の着物屋(着物京子町)の村井(ムラール)が丁度ロスに来ていて偶然会ったのでパチリ!(古っ)

そして、27日は視察バス旅行

1社目は共同貿易さん
実は昨年も寄らせてもらって今回2回目でした。

副社長も同席してもらって、しかも宿題迄もらっちゃって、なんかうまくいったらすごいかも!的な提案もらい巻いた。

2件目はアメリカ最大の日本食問屋、JFCさんへ

こちらでは現在稼働前の最新倉庫を見せてもらいました。
写真は不可でしたがすごかった!さすが何もかもデカいアメーリカでした(笑)

小売店見学は、wholefoods とTrader Joe’s 、韓国系最大のHマート

ダイソーアメリカとTOKYO CENTREL MARUKAI さん見学

昨年は、静岡県フェアという即売会で売ったら終わりの催事でしたが
今回は展示会。

用は継続できる商売が可能なのか?可能性は少しでもあるのか?

それを探しに来たのですが、個人的には大いに可能性を感じました。

その可能性を実現に向けてどうするのか?

今後の伊豆河童に期待していてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
アバター画像
栗原 康浩
ところてんの伊豆河童 株式会社栗原商店の代表取締役。 1869(明治2)年から続く、ところてんやあんみつの製造販売を行う会社の4代目。 当社の天草(てんぐさ)は、硬めの東伊豆産と柔らかめの西伊豆のブレンドした独特の商品。粘りとコシが強く、風味よくしっかりとした食感が特徴。